03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


2015年

2015年 12月28日 17:26 (月)

相変わらずSMOOTH JAZZと80年代の歌謡曲とブラコンとLATIN FREESTYLEぐらいしか聞いてなかったですね、今年も。
HIP HOPはアルバムだと10枚ぐらいしか聞いてないし、現行のBOOGIEは音がのっぺりしすぎて、ずっと聞くにはしんどかったですね。
FUTURE FUNKみたいな、歌謡曲をごにょごにょしたやつも、ちっとも面白くなかったですね。


今年よく聞いた曲とアルバムを新譜・再発関係なくあげていきます。



一番とか特に決めてないですが、これは本当によく聞きました。
Terri Lyne Carrington - The Mosaic Project : Love & Soul









Ciara - Jackie







Planet Rock ビート使いのこれと





Jive Rhythm Trax 122 使いのこれをずっと聞いていました。
広義のFreestyleですね。




これも良かったなあ。

Trippin feat. K.A.I On The Mic(HomeCut Remix) / carios, koitama, rudytunez



Tedsmoothのアレみたいなリミックス。




そういやこんなのも。


Casio Social Club - Count Your Lucky Stars






それから、これはアナログ出して欲しいな。
G.RINA - Lotta Love




Back In Love っていう Another Man使いの曲と、直球(80s)ファンクの 音に抱かれて の2曲、ぜひ12インチ化を。




これは7インチ希望かな。
Especia - Aviator



Aviator しか聞いていないので、どの盤を買っても一緒でした。
元ネタはDayton と High Fashion。




これは、インターネットがどうこうとかじゃなく、ポップスとして。
Sugar's Campaign - FRIENDS



音が良かった。音が良いアルバム。曲も良いけど。



これは、本当に宝物のようなボックスでした。
Weather Report - The Legendary Live Tapes 1978-1981






最近はこの曲がめちゃめちゃ良かったですね。
Frankie J - Breakin (Spanglish)



デビューはFrankie Boy名義でLatin Freestyle、大人になってR&Bで再デビューしそこからからラテンに行き(この人はメキシコ生まれ)、この曲ではLatin Freestyleに戻る。
これもCiaraと同じでPlanet Rock使いです。
CD出るのかな?



今年もいろんな再発CDが1000円で出ましたが、これにはビックリしました。
Mason - Livin' On The Edge





このシリーズはこれもビックリ。
Radiance ‎– Pick-N-Choose






新譜の消費スピードもどんどん早くなり、ツイッターなんかでは「これを聞け!」みたいなのもたまに見ますが、好きなものを好きなように聞けばいいんじゃないですか?
あと、いっちょかみ は、とっとと消えて欲しいなと心から願っています。



※今年はこの他に、 MOUSOU PAGER / DJ Oni さんの一連のリリース / DJフクタケさんのヤバ歌謡3 / DJ Ken-BoさんのShade Of 80's Vol.4 / Sweet Sling Singapore のDJ / さとちゃんの絵 / 岡田浦さんのTシャツ / ナイスオヤイデ / イックバルのアナログ / StompでのHome CutのDJ / 二丁目でのDJ経験 / 船上ナイトメロウ / Party7 / DJ Fulltingtonのはしゃぎっぷり など、挙げていくとたくさん心に残るものがありました。



母の死を引きずったまま半年が経とうとしています。
以前の自分を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうですが、来年も面白そうなところには遊びに行ったり出演したり そういうことができればいいなと思っています。
と言っても、今現在 足の具合が悪く、ほぼ引きこもりです。

たぶん回復するであろうということで、1月はDJ 2本ありますので、また告知をします。

それではまた。
